ボルネオの料理
ボルネオ島は、多様な民族が暮らすことから、その料理も非常に
多種多様です。
マレーシア、インドネシア、ブルネイの3つの国にまたがるこの島
には、それぞれの国の影響を受けた料理だけでなく、先住民独自の
伝統料理も数多く存在します。
ボルネオの料理は多様で、現地の先住民、マレーシア人、中国人、
インドネシア人、その他の文化の影響を受けています。
特に有名なのは、コタキナバルのシーフード料理です。
新鮮な魚介類を使った料理が多く、例えばエビのバタークリーム
炒めやカニの豆鼓ソース炒めなどがあります。
ボルネオは、稲作がさかんで、主食は米(うるち米)。 米はおかず
と一緒に食べるだけでなく、「クイティオ」という麺に加工したり、
餅のように押し固めた「クトゥパ」や「ナシインピ」にして肉料理に
あわせるなど多彩なアレンジがあります。
●ナシレマック:
マレーシア国民食とも言えるナシレマックは、ココナッツミルクで
炊いたご飯に、サンバル、ピーナッツ、キュウリなどを添えたものです。
ボルネオでも人気の料理で、様々なバリエーションが存在します。
●ロティ・チャナイ:
生地を薄く伸ばして焼いたパンのようなもので、カレーにつけて
食べます。
●肉骨茶(バクテー):
豚骨を漢方薬やハーブで煮込んだスープ料です。
ボルネオでも人気が高く、朝食に食べる人が多いです。
●サラワク・ラクサ (Sarawak Laksa)
マレーシアのサラワク州で人気のヌードルスープです。
ココナッツミルク、チキン、エビ、もやし、コリアンダーなどを使い、
辛くて風味豊かなスープが特徴です。
●アヤム・パンガン (Ayam Pansuh)
サラワクの先住民、イバン族の伝統料理です。
鶏肉を竹筒に入れて炭火で焼く料理で、香り豊かで独特の風味が
あります。
●ナシ・アロマ (Nasi Aroma)
サバ州の料理で、ココナッツミルクで炊いたご飯に、バナナの葉
で包んだ魚やエビ、鶏肉などが添えられます。
バナナの葉の香りがご飯に移り、非常に風味豊かです。
●ウダン・ガライ (Udang Galah)
大きな川エビを使った料理で、特にサバ州で人気があります。
エビをグリルしたり、ココナッツミルクで煮たりします。
●サテ:
鶏肉や牛肉を串に刺して焼いた料理で、ピーナッツソースにつけて
食べます。
●ナシゴレン:
炒飯のこと。様々な具材が入っていて、ボルネオでも人気の料理です。
●レンダン:
牛肉をココナッツミルクとスパイスで煮込んだ料理で、ご飯のお供に
ぴったりです。
ボルネオの料理は、その土地の豊かな自然と多様な文化が反映されており、
独特の風味と食材の組み合わせが楽しめます。
また、ボルネオの先住民であるカダザン・ドゥスン族の伝統料理も
魅力的です。
例えば、魚をカラマンシーやトウガラシでマリネした「ヒナヴァ」や、
野生のショウガを使った「トゥハウ」などがあります。
どの料理も独特の風味があり、ボルネオならではの食文化を楽しむ
ことができます。
Sponsered Link
「料理」カテゴリーの関連記事


